7/9(日)、三鷹のドールカフェ「台湾茶 なごみ」さんで開催される即売会に参加します。ドールサイズの、つまみ細工をあしらった麦わら帽子(SDサイズ、MSDサイズ)、大好評をいただいているPF、あまむすちゃんにも使えるちびちびサイズのぱっちんどめ(きらきらビジュー、ビジューとばら、金魚ちゃん、睡蓮など)・・・をお持ちする予定です。間に合えば、着物地のノースリーブワンピ(SD、ユノア、PF、オビツ11サイズ)も持って行きます。型紙だけは出来ているのですが(;^ω^) 縫製が間に合うかどうか…なんでこう、1日は短いのでしょうか…私のスピードがのろいのでしょうか…
それと、こちらも間に合えば…ですが、ちびちびドールさんの撮影背景に使えるハウスを作成中です。食玩やミニチュア家具などを置いて楽しめるような、「土台」だけです(;^ω^)

d0343621_01063405.jpg

d0343621_01085811.jpg

[PR]
# by hakkadou | 2017-06-21 01:10 | ドールサイズ
9/17(日)金沢文庫芸術祭に今年も参加します!すでにエントリーを済ませました。

去年はあいにくの雨模様で、雨に弱いつまみ細工作品はあまり出品できませんでした…
当然のことながら、今年も屋外開催なので、雨天(小雨)の場合はお品物は大幅に少なくなってしまいます…お天気を祈りましょう…

去年出来なかった、お花と葉っぱのモチーフ、レースモチーフなどをセレクトしていただいて、その場でブローチに組み上げる、大好評の【セレクトブローチ】。今年もイベント価格ワンコイン500円でお作りします(^^♪

また、30分ほどで出来るワークショップもブース内で開催予定。こちらもイベントならではのお祭り価格500円で体験できます。
金沢区の木である「やまざくら」の花をモチーフにした、小さなブローチをひとつ、作ります。布の色合い、花芯のパーツなどを選んで、世界にひとつだけの【自分作品】をお祭の記念に作りませんか?? 詳細は決まり次第、またこちらのブログ、またはTwitterにてお知らせしていきます(^^♪

他にも、ビーズアクセサリー、布小物など、ハンドメイド品をたくさん持って行きます(^^♪
d0343621_00544271.jpg
※一昨年の出店の様子。

[PR]
# by hakkadou | 2017-06-21 00:42 | イベント
お友だち1人に、ファミレスで1回。
公民館の会議室を借りて、2回計5人に。
「浴衣に似合うつまみ細工のアクセサリー」のワークショップを行いました。

皆さん、つまみ細工はまったくの初心者でしたが、約2時間ほどで1作品を完成させ、つまみ細工の楽しさを体験していただけたようです。中には「色違いで作りたい」と材料セットをお求めいただいた方も…WS後のアンケートもとても好評でした(^^♪
これを機に、定期開催が出来ればいいな、と思っています。

参加者さまの作品。
簡単なラッピングをしてお渡し。
f0362690_12103994.jpg

f0362690_12103544.jpg

f0362690_11524067.jpg
ワークショップ開催についてはメールにて jungle_hearted☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)までお問い合わせください。横浜近隣でしたら4~5名様1グループで出張講師も致します(^^♪

[PR]
# by hakkadou | 2017-06-21 00:38 | 八花堂/つまみ細工

HAND ART Marche Vol.22 レポ

お友だちが訪ねてくださいました(^^♪

杏奈さんがイケメン連れて来てくれました♪

d0343621_09195750.png

[PR]
# by hakkadou | 2017-04-24 09:39 | イベント

マルシェ、終了いたしました(^^♪

Twitterのフォロワーさま、ドールカフェ「なごみ」さんでお買い上げいただいて八花堂を知って訪ねてくださった方、Twitterでお品物画像をチェックしてお立ち寄りいただいた方、通りすがりに足を止めて見ていただいた方、皆さまありがとうございました!


ほんのお気持ちではありましたが、クッキーとお茶の小袋を「ご来訪御礼」としてお渡ししました。嬉しくて舞い上がっていて、おぶおぶしてお渡しし損なってしまった方がいたかも知れませんvv 申し訳ない…(でもほんのちょこっとのものでした…)


当日はこんな感じでブース展開していました。

d0343621_09192271.jpg

d0343621_09192992.jpg

d0343621_09193330.jpg

d0343621_09193686.jpg

d0343621_09193898.jpg
一緒に参加のお友だちのポーチ、スマホケースも充実していました♪
d0343621_09194254.jpg
ドールイベントと同時開催だったので、ドールものもたくさん持って行きましたが、どちらかというとドール物の方がお買い上げが多かったですね(;^ω^)

今回のマルシェは、手作りイベントとしてはディーラー数も少なく、当然それをお目当てに来られるお客さまも少なく、小規模だったと思います。
そんな中、八花堂をお訪ねくださって本当にありがとうございました(^^♪!!

[PR]
# by hakkadou | 2017-04-24 09:27 | イベント