地元の公民館(コミュニティハウス)の自主事業に取り上げていただき、11/13(月)、20(月)の2日間、3回のワークショップをやらせていただきました。

羽子板に松竹梅のつまみ細工を飾り、ミニ額に仕上げます。
ちょっと気が早いですが、お正月に向けてのワークショップです。
初心者向けに、基本の丸つまみと、剣つまみをお教えしました。

松竹梅の布の色、羽子板の色、額板に貼る台紙の色、梅の花の花芯にするパーツ、羽子板の下がり飾りに使うビーズ・・・など、選択肢が多くて現場は大混乱!という感じでしたが、みなさまそんなに迷って迷って・・・ということもなく、仕上げもそれぞれアレンジを効かせて、個性的な作品に仕上げていかれました。

私自身が、キットを見本通りに作るのに抵抗があり、自分らしさを盛り込んでしまいたいひとなので(^-^; 単発のワークショップには、必ず選ぶ素材を組み込みたいと思っています。(でも中には見本通りのものを作って持って帰りたい、という方もいるのですよね・・・難しいところです)

このコミュニティハウスでは、来年3月にもう一度講師として呼んでもらえることになっていますが、定期的な活動をしていくかはまだ未定です・・・習いたい、と言ってくださる方はけっこういるのですが(^-^;

見本。
d0343621_17112815.jpg

d0343621_17123568.jpg

羽子板のバリエーション。
お正月飾りなので明るい色を・・・と思ったけれど、意外に濃い色(黒、紺、深緑)なども花色が映えてきれいでした。
d0343621_17130521.jpg

参加者さまの作品。
d0343621_17134051.jpg

d0343621_17133585.jpg

d0343621_17142758.jpg

d0343621_17135675.jpg

d0343621_17203805.jpg

d0343621_17204724.jpg

d0343621_17205137.jpg

d0343621_17205429.jpg


作品はラッピングしてお持ち帰り♪
d0343621_17141423.jpg


[PR]
# by hakkadou | 2017-11-21 17:27 | 八花堂/つまみ細工
「和小物二人展」、終了いたしました!
この一週間、あいにくの雨続きの中、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

いろいろと不思議なえにしが繋がって実現した今回の「二人展」、繋げてくださったすべての方に感謝いたします!
そして、これからもご縁が繋がっていくように、日々前進、出来ることを頑張って行こうと思います(^^♪

ありがとうございました!

d0343621_16382969.jpg

[PR]
# by hakkadou | 2017-10-22 16:33 | イベント
あいにくの雨模様の初日でしたが、私、伊庭の実の姉が都内から来てくれました( ^ω^ )♪ しかも、雰囲気に合わせてお着物で♪ 有難い限りです、本当に感謝、感謝です。
d0343621_21391992.jpeg

(しかも、たくさんお買い上げいただきました!)

和志秋峰先生のちぎり絵も、蔵の中を飾り、各テーブルに灯された和紙のランプも先生の作品です。
d0343621_21411216.jpeg

d0343621_21412773.jpeg

d0343621_21414002.jpeg

d0343621_21415647.jpeg

お友だちの今川みくさんから、お花を贈っていただきました! なんと素敵なお心遣い…本当にサプライズだったので、びっくりするやら、感激するやら…!!
ありがとうございます。芳名帳そばに飾らせていただきました!私の第二の姉とも呼ぶべき大切なお友だちです

d0343621_21421422.jpeg

[PR]
# by hakkadou | 2017-10-15 21:37 | イベント
今日から【和小物二人展】【和志秋峰個展】始まります( ^ω^ )
昨日夕方から搬入→セッティングして来ました。
会期中はどうやらずーっと雨予報ですが、ご都合許せばぜひいらしてください( ^ω^ )

d0343621_08463152.jpeg

d0343621_08465490.jpeg

d0343621_08471259.jpeg

d0343621_08472898.jpeg

d0343621_08475314.jpeg

d0343621_08481052.jpeg

[PR]
# by hakkadou | 2017-10-15 08:43 | お知らせ
二人の作家の、在廊予定をお知らせします。
作品についてのご質問やご感想など、お気軽に話しかけていただけたら嬉しいです(^^♪

在廊予定
10/15(日) 八花堂 11:30~14:30
        なりひさご 13:30~16:30

  16(月) 定休日

  17(火) 八花堂 11:30~14:30
      なりひさご 13:30~16:30

  18(水) 八花堂 11:30~14:30
       
  19(木) 八花堂 11:30~14:30

  20(金) 八花堂 11:30~14:30
      なりひさご 13:30~16:30

  21(土) 八花堂 11:30~16:00
     *ミニワークショップ 13:00~、15:00~
      なりひさご 11:30~16:30

  22(日) 最終日/展示は15:00まで

     八花堂 11:30~15:00
    *ミニワークショップ 11:30~
     なりひさご 11:30~15:00

お待ちしております(^^♪

[PR]
# by hakkadou | 2017-10-09 22:51 | お知らせ

八花堂の活動をお知らせします


by hakkadou