カテゴリ:八花堂/つまみ細工( 33 )

ご依頼品

日舞の先生より、発表会にいらしてくれたお客さまにちょっとした贈り物(『撒きもの』と言うそうです)を・・・とご依頼を受けまして、身に着けるものをとのご希望で「スカーフピン」を作らせていただきました。
数は・・・50個!(;゚Д゚)‼
納期までには時間があったのですが、なにしろ作ったことがない大量のご注文ですvv
頑張りました!
先生より「これを使えないかしら」とお預かりした、ご本人のお誂えお着物のはぎれで25個、レーヨンちりめんで25個、合計50個をお作りしました。
透明ケースに入れ、オリジナルのミニ熨斗紙をかけてラッピング→郵送にて納品。
受け取りのお電話がすぐに入り、とても喜んでいただけました♪
よかった~(^◇^)♪
私にしてもたくさん作る経験をさせていただき、本当にありがたいご縁でした。

実はハンクラ仲間のTさんの娘さんが師事している先生で、「なにかちょっとしたもの・・・」という時に、Tさんが私をご紹介してくださったんです♪
こうして、ひとからひとにつないでいただけるご縁、本当にありがたい。
大事にして行きたいです。ありがとう♪

ワンポイントに、輪っかのところにパールをひと粒・・・
ちらっと揺れる部分が欲しかったので・・・
d0343621_00234433.jpg

d0343621_00234768.jpg

d0343621_00233451.jpg

d0343621_00230444.jpg

全部出来上がりました(^^♪
どなたにどれが手渡されても「わぁ素敵♪」と思っていただけたら・・・と思い、全部色違い、アレンジ違いで、50個全部一点ものに!50個はなかなか壮観です♪
d0343621_00234033.jpg

ケースには金と銀の台紙を。金がレーヨンちりめん、銀が正絹製。
d0343621_00235231.jpg

「撒きもの」は寿に紅白結び切りのし、だそう。先生のお名前も入れさせていただきました。
d0343621_00235502.jpg

Wordで作ったオリジナルのミニ熨斗紙。
d0343621_00235911.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-08-09 00:31 | 八花堂/つまみ細工

ご依頼品

先に作らせていただいた、「東方神起」カラーと「KinkiKids」カラーのつまみ細工・・・着けていたお友だちのを見て、さらにそのまたお友だちがご依頼くださいました。

バッグチャームと・・・

d0343621_00413433.jpg

d0343621_00413973.jpg

指輪♪

d0343621_00414315.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-08-07 00:39 | 八花堂/つまみ細工

ご依頼品

お友だちの娘さんの成人式用に、かんざしコームのご依頼をいただきました。
来年の夏前撮りで、本番は再来年なので(;^ω^) 少しく早過ぎる時期でしたが、早く喜んだ顔が見たくて、そしてこの先年内とても忙しくなる前の、ぽかっと空いた十日間ほどのすき間に製作、納品しました。

帯の色柄からモチーフをとりましたが、デザイン画を出した時にお友だちが「この帯が気に入って決めたのよ♪」と言ってくれたので、良かったです(^^♪

メインに飾る大きなかんざしコームと・・・
d0343621_00505132.jpg


横に飾る小ぶりなもの・・・
d0343621_00505583.jpg

つぼみのUピンの3点セット。
d0343621_00510179.jpg

バランスを考えながら作ったら、デザイン画とはちょっと違ってしまった・・・
d0343621_00504746.jpg

ぴったりの箱が見つかりました(DAISO製品(;^ω^))
d0343621_00510674.jpg

d0343621_00511037.jpg

おまけに、パールのUピンを何本かつけました♪ 
d0343621_00511367.jpg
とっても気に入ってもらえ、事前に送っていた画像よりも実物の色味がとてもいい、と言っていただけました。ご依頼、ありがとうございました~♪

d0343621_00530923.jpg

d0343621_00530513.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-08-04 00:45 | 八花堂/つまみ細工

ご依頼品

Kinkikidsファンのお友だちにご依頼いただいて作った青×赤バラのモチーフの指輪やペンダントを見て、今度は東方神起ファンのお友だちから「バッグチャームが欲しい」とお話をいただきました。ライブ用に用意した黒字のトートバッグに合わせるので金×赤でなにか作って欲しい、とのこと。

で、デザイン画を出しまして、最初にレザーのタッセル付きを提案したら、ちゃらちゃら下がってるのがいい!きらきらしたやつ!とのことで、変更。推しと自分のイニシャルチャームをつけるのはどう?と提案すると、これが大受けで喜んでもらえたので良かった(^^♪

最初はひとつ、画像をお友だちに見せたら欲しいという方続出で(ありがたいことです)それぞれご希望のイニシャルチャームをつけて作らせていただきました。
このイニシャルチャームの「&」だけが最寄りの貴和製作所のお店になくて。通販する時間も納期的になかったので、お店に在庫のあるところを調べてもらい少し足を延ばしたところにある大型店まで買い出しに・・・という苦労があったものの、皆さんにすごく喜んでいただけて、ホントによかった(^^♪

デザイン画。これが・・・

d0343621_10565949.jpg

↓こうなって・・・
d0343621_10453417.jpg

さらに・・・

d0343621_10454843.jpg

d0343621_10455050.jpg

d0343621_10453891.jpg

d0343621_10454116.jpg

d0343621_10455288.jpg

d0343621_10455552.jpg

d0343621_10455705.jpg
黒地のバッグに着けると、こんな雰囲気♪
きらきら好きのお友だちのお好みに合わせて、いろんなきらきらパーツをもりもりと付けました♪
d0343621_10454434.jpg
ご依頼ありがとう~(^^♪
またよろしく~(笑)

[PR]
by hakkadou | 2017-07-18 10:17 | 八花堂/つまみ細工
9/17(日) 金沢区の海の公園で行われる「金沢文庫芸術祭」のオープニングイベント「アートブース」に参加します。去年はあいにくの雨模様のお天気で、水分に弱いつまみ細工のお品はほとんど出せず(´Д`) 今年も屋外開催ですので、当日のお天気次第でお品揃えが変わりますが、金沢区で見られる花をブローチにした「横浜金沢花暦」シリーズなどのつまみ細工のお品物、一緒に出るお友だちの布小物(ポーチ、バッグ類)もたくさん並びます。
また、好評をいただいていた、つまみのお花と葉っぱ、レースのモチーフなどをお好みで選んでいただいてその場でミニブローチに仕上げる「セレクトブローチ」も実施します。なんと、実演販売で、しかもお祭り価格のワンコイン「500円」‼(実はこのお値段は安過ぎると物議をかもしたのですが…お祭りにおける「にぎやかし」に貢献したいので変える気はありません…)
ほかにも、【金沢区の木】である「やまざくら」の花をつまみ細工で作って、ミニブローチに仕上げる2~30分程度のワークショップも開催予定。布の色味、花芯に使うパーツなどが選べますので「世界にひとつの自分製」が作れますよ(^^♪ こちらは予価ですが1,000円程度の体験料(材料費込)です。こちらもお祭り価格で♪

天気次第なのが毎年心配なのですが、今年で3回目の芸術祭、楽しみです♪
この季節の海の公園は、気持ちの良い風が吹いて、天井のない広々とした会場では手作りの作品、素敵な音楽の生演奏、美味しいものが食べられるブースなど盛りだくさんで1日楽しめます(^^♪ わんこ連れ、お子様連れの多いのも特徴で、家族みんなで楽しめるイベントです。
近くなりましたら出品物などどんどん画像UPしていきますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
by hakkadou | 2017-07-17 18:46 | 八花堂/つまみ細工
8/19ドールイベント「アイドール東京」に、急きょ参加することにしました。
(だいぶドールサイズのお品物の在庫がたまって参りまして)
「ドールカフェ台湾茶なごみ」さんの即売会でとても人気だった、PF、オビツ11ドール(あまむすちゃん)サイズの撮影背景として使っていただけるミニハウスを今回もいくつか作ります。夏向けの涼しい感じのものと、今回のスタンプラリーのテーマが「Anniversary」とのことで、パーティ会場のようなミニハウスも製作中…間に合う?(;^ω^)

他には、夏限定のミニにぱっちんどめや、ユノス(DD・M胸共通)サイズのサマードレス、つまみ細工の花束をあしらった麦わら帽子などを持って行きます。
PFサイズの和布ワンピースも持って行きます。
間に合えば、ユノア(M胸)サイズの和布ワンピース、レースと綿のワンピース(オビツ11サイズ、PFサイズ)なんかも持って行きたいです。

d0343621_13380156.jpg

d0343621_13383145.jpg

d0343621_13381490.jpg

d0343621_15554382.jpg


[PR]
by hakkadou | 2017-07-17 18:28 | 八花堂/つまみ細工

今後のイベント参加予定

7/21~8/20 三鷹のドールカフェ「台湾茶 なごみ」さんでの委託販売を再開させていただきます。(1か月お休みしていました)
主に、PFやオビツ11 (あまむすちゃん)サイズのミニミニぱっちんどめを納品いたします。おかげさまで、このミニミニぱっちんどめはたいへんご好評いただいてるのですが、さすがに欲しい方には一通り行き届き、飽きて来たんじゃないのかなあ~なんて思っているので、今後はご依頼があった時だけお作りするようになるかも知れません。
今回は、多種類・少数を納品することにしました。
d0343621_18165021.jpg

d0343621_18164299.jpg

こちら3デザインは【夏限定】製作です(^^♪
d0343621_18164659.jpg

d0343621_18163348.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-07-17 18:18 | 八花堂/つまみ細工

オーダー品の嬉しい連鎖

お友だちから、奥さまへのプレゼントに…と、卒業式などの行事に使えそうな華やかな感じのコサージュをオーダーいただきました。
で、ふんわりした薄い綿ローン地をグラデーションになるようにピンクで染色した薔薇を中心にしてデザイン。他にも発色のいい綿地を組み合わせてコットンパールとピーズで飾りました。
お約束の納期からはかなり早かったので喜んでいただけ、さらに出来が気に入っていただけたとのことで、お嬢さんの成人式のかんざしもオーダーいただきました。
こうやって、一作が次の一作に繋がって行くの、ホントにありがたく嬉しい出来事です。だって、出来がイマイチだったら「またお願い」とは言って貰えませんもんね。一作一作、丁寧に出来る限りの技術と、持てる限りのセンスを発揮して作っていきたいと思っています。

「私らしさ」って、まだ良くわからないけど、たくさん作って行くうちにだんだん輪郭が現れてくるものかもしれないと思うので、自分の感覚を信じてじゃんじゃん作っていきます。
d0343621_00293668.jpg

d0343621_00295018.jpg

裏はこんな感じで、あとで「2wayクリップ」に仕上げました、
d0343621_00301726.jpg

ダークカラーのスーツに着けるとこんな感じ。
d0343621_00311942.jpg

お箱に入れて、季節柄湿気対策のためのシリカゲルも同封してお送りしました。
d0343621_00315270.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-07-07 00:19 | 八花堂/つまみ細工
Kinkikidsカラーのご依頼品を、イメージカラーの赤×青のリボンで結んでラッピングしました。デビュー20周年記念ロゴのタグも製作しました。

ご依頼があれば、このようにオリジナルのラッピングも致します(^^♪
ご相談ください。

d0343621_10450939.jpg

d0343621_10450513.jpg


[PR]
by hakkadou | 2017-07-06 11:58 | 八花堂/つまみ細工
KinKi Kidsファンのお友だちからのオーダーで、イメージカラーの赤×青のつまみ細工のペンダントを作らせていただきました(^_^)v

最初は1個のオーダーだったんだけど「こんなのもどう〜?」とバラのモチーフも作ってみたら、気に入っていただきお買い上げ。
で、それを見たやはりKinKi Kidsファンのそのまたお友だちが「少し大きめで…」とオーダーいただき、そのついでに「こんな指輪もどうお〜?」と提案したら、そちらもお買い上げ。
で、最初のお友だちが、ライブで会うお友だちにいわゆる「蒔きもの」的に贈るプレゼントとしてこの指輪を…ということで、さらに指輪8個をオーダーしていただきました。
赤×青で、都合12個も作らせてもらったよ(^◇^;)
やでうでしや。
d0343621_00162247.jpg

d0343621_00163942.jpg

d0343621_00165355.jpg

d0343621_00170898.jpg

最後の画像、ちょっとオシャレなプティフールみたい(^-^) 追加オーダーは特急納期だったので、気合い入れて作りました。4時間足らずでモチーフは完成。さすがに指がつりそうになったvv

[PR]
by hakkadou | 2017-07-05 00:09 | 八花堂/つまみ細工