カテゴリ:お知らせ( 22 )

今日から【和小物二人展】【和志秋峰個展】始まります( ^ω^ )
昨日夕方から搬入→セッティングして来ました。
会期中はどうやらずーっと雨予報ですが、ご都合許せばぜひいらしてください( ^ω^ )

d0343621_08463152.jpeg

d0343621_08465490.jpeg

d0343621_08471259.jpeg

d0343621_08472898.jpeg

d0343621_08475314.jpeg

d0343621_08481052.jpeg

[PR]
by hakkadou | 2017-10-15 08:43 | お知らせ
二人の作家の、在廊予定をお知らせします。
作品についてのご質問やご感想など、お気軽に話しかけていただけたら嬉しいです(^^♪

在廊予定
10/15(日) 八花堂 11:30~14:30
        なりひさご 13:30~16:30

  16(月) 定休日

  17(火) 八花堂 11:30~14:30
      なりひさご 13:30~16:30

  18(水) 八花堂 11:30~14:30
       
  19(木) 八花堂 11:30~14:30

  20(金) 八花堂 11:30~14:30
      なりひさご 13:30~16:30

  21(土) 八花堂 11:30~16:00
     *ミニワークショップ 13:00~、15:00~
      なりひさご 11:30~16:30

  22(日) 最終日/展示は15:00まで

     八花堂 11:30~15:00
    *ミニワークショップ 11:30~
     なりひさご 11:30~15:00

お待ちしております(^^♪

[PR]
by hakkadou | 2017-10-09 22:51 | お知らせ
いよいよ、近づいて参りました(どきどき)。

「行くよ!」と言ってくださるお友だちもちらほら出て来て、緊張しています・・・そして、まだまだ絶賛製作中です(;^ω^)
せっかく来てくださった方たちに「これだけなの?見応えないわ~」とがっかりさせたくなくて、「今までよく知らなかったけどつまみ細工ってきれいね♪」と思っていただきたくて、なるべくたくさん作りたいのです♪

私は、期間中、ほぼほぼ毎日在廊しています。
オープンから2時半まではいるつもりです。もし、お立ち寄りのご予定が立ちましたらご連絡いただければ、その日時にはいるようにします(^^♪

jungle_hearted☆yahoo.co.jp  ・・・☆を@に変えて、送信してください。

また、Twitterにて、製作中の画像や、出来上がった画像、Minnneの出品情報なども毎日!しつこいくらい!お知らせしていますので(;^ω^) 良かったらフォローお願いします。

@yamatotachiki1 八花堂


d0343621_10224113.jpg

d0343621_10223839.jpg

[PR]
by hakkadou | 2017-10-03 10:23 | お知らせ
残念ですが、ちょうど台風の影響ピークの日にも当たり、本部決定が早い段階で出ました。

d0343621_08483450.png

残念です…
ご来場をお考え頂いていた皆様には誠に申し訳ありません( ; _ ; )

[PR]
by hakkadou | 2017-09-16 08:46 | お知らせ
いよいよ今週末になりました!
9/17(日)金沢区・海の公園で行われるオープニングフェスティバル✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。!

が!
ご存知のように、台風が接近中、ちょうど(日)には関東にさしかかります…(ー ー;)
当日は十中八九、雨です…
雨天の場合は、順延日はなく中止となりますのでご注意ください。

また、小雨決行の場合でも、我が「八花堂と仲間たち」では、予定していたかたちとは少し変更しての参加になります。

【小雨決行の場合の変更点】
*「八花堂」の作品の中心であるつまみ細工は湿気、水分にたいへん弱い細工物です。そのため、お品物の持ち込み数を大幅に減らすことを考えております。パッケージのしっかりした一部を販売予定です。そのため、布小物、ビーズステッチのアクセサリー販売が主になります。

*2m×2mのテント内でブース展開が出来るよう、全体的に小さなスペースになります。

*つまみ細工体験ミニワークショップ、セレクトブローチは残念ながら雨天の場合は出来なくなります。

残念ながら天候ばかりは天任せ、運任せ。
お天気ならば気持ちがよく最高な気分の屋外イベントの、避けようがないデメリットです(ー ー;)

開催かどうかの判断は当日朝5時に公式発表されます。
その後、ツイッター(@yamatotachiki)、こちらのブログの順に結果を書き込みますので、お立ち寄りいただける方はぜひ、これらをチェックしてからお出かけくださいませ。

お友だちみんなと頑張って準備したので、ぜひいい状態で開催出来ますよう…お祭自体もとても楽しいので、ぜひより多くの方に足を運んでいただけますよう…!!

[PR]
by hakkadou | 2017-09-14 14:49 | お知らせ

お品物の注意点

つまみ細工のお花は、正方形の布をたたんで、糊付けして作られています。特に小さなものはたっぷり糊を吸わせて仕上げるので、見た目から感じるよりも硬いです。が、強い力で抑え続けると形が崩れてしまいます。水濡れも厳禁で最悪ばらばらになってしまいます。お気をつけくださいね。

また、この梅雨の時期、湿気も厳禁です。シリカゲルなどを入れた紙箱などに保管していただくのがいちばんです。

また、ご好評いただいているちびちびぱっちんどめは、とにかくパーツがちっちゃくて華奢なので、着け外しはゆっくりそっとお願いします。また、「ホールド力」も強くないので、たくさんの毛を挟めませんし、持ち歩きの時に落とさないようご注意ください。
【つまみ細工は華奢なもの】とお考えいただいて、そっと、ゆっくり、ていねいに、扱っていただければありがたいです。

[PR]
by hakkadou | 2017-08-12 12:07 | お知らせ

来年の話

今年もいろいろとお世話になりました。
作品を求めていただいた方、ご覧になってくださった方、たくさんの方に喜んでいただけて良かったです。いろいろあって、今年は「製作お休み年」と決めていましたが、秋口からは再開出来てほんとによかった。来年は今からたくさんの予定が見えていて、飛躍の年になりそうです。

1月に、お友だちがすっかりお膳立てしてくれてのワークショップを開催します。
とても小さなお集まりですが、初の先生役なのでドキドキしています・・・頑張ろう。
これを皮切りに季節ごとのワークショップ(夏前に浴衣に似合う髪飾り、秋口に七五三のかんざし作り・・・)が出来れば、と思っています。自分の手でかわいいものを作り出す楽しさを知っていただけたらいいな♪

9月には毎年恒例の『金沢文庫芸術祭』、来年も出ます。
11月にはある歴史イベントでの和小物販売を企画しています。

そして、来年中には鎌倉のギャラリーをお借りして、ハンドメイドイベントを開催したいと思っています。つまみ細工だけでなく、和のもの、ナチュラルテイストの布小物、そのほか「手が作り出すあったかいもの」を集めたイベントにしたいと思っています。
またこちらでも告知しますので、ぜひみなさま、その節は足をお運びください♪

[PR]
by hakkadou | 2016-12-24 18:39 | お知らせ
2年余り委託させていただいていた、手作り雑貨やさんの「Mキューブ」さん…
実は諸事情により、今月いっぱいで閉店なのです(;ω;)
お安くなっているものもありますので、ぜひ鎌倉散歩の途中でお立ち寄りください!

前々から聞いていたのですが、今日、正式発表ありまして(遅っ…💧)今日納品したものもありますので、ぜひぜひ!なくなる前にいらして〜(ノ_<)
d0343621_16462513.jpg

d0343621_16463965.jpg

Mキューブ
☆「鶴岡八幡宮」から徒歩7分
☆学問の神様「荏柄天神社」は徒歩1分
☆神奈川県一格式の高い「鎌倉宮」へは徒歩2分

「瑞泉寺」「覚園寺」「杉本寺」「報国寺」などへ
お越しの際には、是非お立ち寄りください。

鎌倉駅からバスでお越しの場合は
駅前バス乗り場4番「鎌倉宮行き(大塔宮)」に乗り
「天神前」で下車。
徒歩20秒(来た方向に向かって4軒目です)
のんびりした鎌倉二階堂の散策をお楽しみ下さい~♪
(ハイキングコースも色々ありますので、
体力に合わせて楽しんで頂けると思います☆)

「M³」エムキューブ
    open   11:00~17:00
    定休日 水曜日&木曜日
    Mail m-3@tbz.t-com.ne.jp


[PR]
by hakkadou | 2016-11-15 16:42 | お知らせ
この秋は近場のフリーマーケットにちらほらと参加しています。
ローカルなイベントばかりなので、なかなかお誘いし難いのですが…お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ(^-^)

10/9には、横浜市の栄区スポーツセンター体育館で行われたフリマに《moon》さんと2人で参加しました。雨天でしたが、屋内開催なので快適(^-^) 芸術祭では出来なかった「セレクトブローチ」の実演販売も出来ました♪
d0343621_16531213.jpg

次回参加予定は10/30(日)、横浜市立大学の学園祭「浜大祭」のフリーマーケットに参加します。
《moon》さん、《harunonnon》さんと3人参加、可愛い布小物も並びます♪
京急「金沢八景駅」から徒歩2分くらいの便の良いキャンパスですので、お近くの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。開催時間は10:00〜15:00です。(屋外開催ですので、雨天の場合は中止になる可能性があります。Twitter、またはこちらのブログでお知らせしますので、お出かけ前にチェックしてくださいませ)
d0343621_16592553.jpg

[PR]
by hakkadou | 2016-10-11 16:48 | お知らせ
正絹の柔らか紐の髪飾り

「ハ花堂 Hakkado」で出品しています。
まだシステムに慣れなくて、お品物が少ないですが、少しずつ登録を進めています。
よろしかったらフォローお願い致します(*^^*)

d0343621_17035898.jpeg

[PR]
by hakkadou | 2016-09-22 17:01 | お知らせ

八花堂の活動をお知らせします


by hakkadou