人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

八花堂 お針子マダム

羽子板飾りのワークショップ

地元の公民館(コミュニティハウス)の自主事業に取り上げていただき、11/13(月)、20(月)の2日間、3回のワークショップをやらせていただきました。

羽子板に松竹梅のつまみ細工を飾り、ミニ額に仕上げます。
ちょっと気が早いですが、お正月に向けてのワークショップです。
初心者向けに、基本の丸つまみと、剣つまみをお教えしました。

松竹梅の布の色、羽子板の色、額板に貼る台紙の色、梅の花の花芯にするパーツ、羽子板の下がり飾りに使うビーズ・・・など、選択肢が多くて現場は大混乱!という感じでしたが、みなさまそんなに迷って迷って・・・ということもなく、仕上げもそれぞれアレンジを効かせて、個性的な作品に仕上げていかれました。

私自身が、キットを見本通りに作るのに抵抗があり、自分らしさを盛り込んでしまいたいひとなので(^-^; 単発のワークショップには、必ず選ぶ素材を組み込みたいと思っています。(でも中には見本通りのものを作って持って帰りたい、という方もいるのですよね・・・難しいところです)

このコミュニティハウスでは、来年3月にもう一度講師として呼んでもらえることになっていますが、定期的な活動をしていくかはまだ未定です・・・習いたい、と言ってくださる方はけっこういるのですが(^-^;

見本。
羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17112815.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17123568.jpg

羽子板のバリエーション。
お正月飾りなので明るい色を・・・と思ったけれど、意外に濃い色(黒、紺、深緑)なども花色が映えてきれいでした。
羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17130521.jpg

参加者さまの作品。
羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17134051.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17133585.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17142758.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17135675.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17203805.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17204724.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17205137.jpg

羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17205429.jpg


作品はラッピングしてお持ち帰り♪
羽子板飾りのワークショップ_d0343621_17141423.jpg


by hakkadou | 2017-11-21 17:27 | 八花堂/つまみ細工